小泉劇場、明暗くっきり

いつの間にか、日付が今日に変わっていた。選挙速報番組は、これからが面白い。
自民+公明にダブルスコアどころか、トリプルスコアで負けた民主党岡田克也代表が泣きそうな顔になっていた
・・・キングカワイソス。
「改革続行」を前面に押し出した自民党、イメージ戦略の勝利。
・他局と同じでは意味が無い
テレビ各局が選挙速報番組に趣向を凝らす中、テレビ東京の開票速報は「小泉内閣解散の裏側」を
ドラマ仕立てで放送。
小泉首相役の田中健さん、岡田代表役の宅麻伸さんをはじめ“年末12時間ドラマ並み”の
無駄に豪華なキャスティングで盛り上げる(「似てるな〜」と思う俳優さんから、
「実物はこんなに男前じゃないぞ」という俳優さんまで)。
次回の選挙再現ドラマは、是非アニメで(笑)。
・神奈川炎上
これまで都市部で強いと言われていた民主党、神奈川をはじめとする首都圏各県で惨敗。
議席数を激減させる結果となった。
特に。小泉純一郎の地元でもある神奈川県の小選挙区では、トップ当選をすべて自民党が独占。
「か、神奈川の民主党候補が全滅・・・?開票10分も経たずにか・・・!?」
そんな声が聞こえてきそうだ(開票10分、とはいかないでしょうけど)。
・選挙区の戦局
一夜明けて・・・TVワイドショーでは朝から、当選した「小泉刺客」候補をはじめとする
注目選挙区の当選者のインタビューが続いている。
候補者の皆さん、「選挙が終わったらそれで終わり」ではないのです。
当選して入閣する人も、落ちてニートになる(?)人も。迷走する日本を救うための、本当の戦いは
これからなのです(・・・っても。ろくすっぽ戦わないまま、甘い汁を吸いにいくだけの政治家も居るんでしょうけど)。