Comic Baton(コミックバトン)

id:takaaki110様から託されました「Comic Baton」です。

Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

数えてみたら60冊ぐらいありました。大半は「しなっち」こと、みずしな孝之先生の単行本ですが
文庫版の藤子・F・不二雄エスパー魔美小学館)全6巻も所有していたり。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

コミック版かいけつゾロリ原ゆたか:原案/きむらひろき:著、ポプラ社)。
アニメ化もされている、大人気児童文学のコミック版。連載誌である「月刊プレコミックブンブン」(同社)では
ロングセラー「ズッコケ三人組」無き後の“顔”的存在(?)。
実は「お試し版」でしか読んだことないのだが(^_^;)。オヤジギャグブームの、ひそかな火付け役。

The last comic I bought (最後に買った漫画)

みずしな孝之のミズシネマ2」集英社)。感想は昨日の日記を参照
これ買う前だったら、同じくしなっち作品の某“おでんの島のチワワ”を挙げているところでした。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

  1. 藤子・F・不二雄ドラえもん
  2. 片山まさゆきスーパーヅガン
  3. 勝鹿北星:原作/浦沢直樹:画MASTERキートン
  4. いしいひさいち「となりのやまだ君」ののちゃん(実質同一シリーズのため、まとめました。)
  5. みずしな孝之ササキ様に願いを

1=およそ40歳未満の日本人にとっては「基本」といえる作品だと思います。「ドラえもん」単行本のおかげで、
幼稚園の頃すでに小学校1〜2年で習う漢字が読めるようになっていた。
2=麻雀を覚えるきっかけになった漫画のひとつ。中学生の頃から「近代麻雀オリジナル」(竹書房)読んでました(^_^;)。
闇で役満待つ心♪飛んで花実が咲くものかーー♪(by三波春夫
3=ビッグコミックオリジナル」(小学館)で、ずっと読んでました。キートン先生カッチョ良すぎ。
アニメ版(1998年〜1999年、日本テレビ系)の再放送、また地上波でやって欲しいなあ。
4=朝日新聞朝刊の4コマ漫画。「ほのぼのした家族を描いたホームドラマ」と思っている人も多いらしいが・・・
実は「サウスパーク」ばりの殺伐とした漫画。アニメ化はテレビ朝日版しか(ジ○リ版は)認めてません。
5=作者・みずしな孝之先生が東京出身と知った時は驚きました−横浜市民でもないのに、ホエールズベイスターズ
知ってる人が居たなんて(=それは言いすぎ)!そして、そんなにも愛情を注いで下さる人が居たなんて!!

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

Musical Batonの時と同じく渡せる知り合いが居ません。
世間一般のブロガーの間で一巡してるようですし。
5本置いときますので、やってみたい方はご自由にお持ち下さい。