まさに衝撃のエンディング!

難解・不親切とさんざん酷評されたクソゲー元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」(バップ)。
何としてでも、今回でクリアしなければならない。
有野の疑問「火焔山、そして天竺はどこに?」
「かえんざん(火焔山)」を探し、「てんじく(天竺)」を目指す有野さん。
前回、金角大王を倒した地点から歩き回っているうち、ワープを繰り返して
「自分が何処にいるかわからない」状態になってしまった。
・視聴者応募は通算452通
今回、新たな「情報提供者」からの投稿は54通。「うなぎのぼり、ってわけでも無いねんな〜」ぼやく有野さん。
「先ほど無事エンディングまで行きました」という大学生・クレアンさんからのメールを発見!期待できそうだ。
彼は「メモしながらやってたんですよ。もし(有野さんから)電話きた時のために」という用意の良さで
正確な情報を提供してきた(そこ!ヤラセとか言わない)。
『(金角大王の地点から)南西へ行き南へ、そして今度は南東へ』という情報に従い、行ってみると・・・
(こんせいまおう「よく ここまできたな・・」
いきなり、変なボスキャラと戦闘開始!!ここが「かえんざん」か。
そして例によって、いきなり戦闘終了。どうやら倒したらしい。
・衝撃的な光景
しばらく行くと・・・ワープゾーンを発見!とりあえず入ってみたはいいが「どこ来たんやろう・・・?」
ワープした先で西を目指して歩き回り、20分経過したところで村を発見!何かあるのか?
そしてブルーバックの画面に
ごくういっこうの ながい ながい たびは おわり
とだけ、字幕が出た。
「何?」
ありがたい おきょうを いただいて ひとびとに おしえを つたえましょう
おしまい
「マジで?終わり?」それだけか??もっと、こう・・・感動的な絵とか音楽とかは無いのか?
有野の後輩芸人・アメリカザリガニ平井善之が「絶対見たほうがいいですよ」といったエンディングがコレか。
「まさに、そこを見て欲しかったんですよ。『コレだけ』って言う所を、見て欲しかったんですよ」と平井。
「そうか〜。そのことか・・・」有野さん、お疲れっした。