「まんが日本昔ばなし」復活

往年の名作アニメ番組「まんが日本昔ばなし」(1975年〜1994年、MBS/TBS系)が、
この秋からデジタルリマスター版で復活するらしい
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050812-0005.html)。
この番組を見て育った我々の世代が、子を持つ親になって「子供にも見せたい」という
待望論も高まったのでしょうな。
優れた作品は、時代を超えて受け継がれるのです。
市原悦子常田富士男の2人語り」も「坊や〜良い子だねんねしな♪」の主題歌も、そのままだそうで。
・以下、個人的な思い入れ
懐かしいなー。我々が子供の頃「気が付けば必ず見ていた」番組だし。
そして大人になり、いつの間にか見なくなった−最晩年の頃は裏番組に
たけし・逸見の平成教育委員会」(1989年〜1997年、フジテレビ系)や
美少女戦士セーラームーン(第1シリーズ)」(1992年〜1993年、テレビ朝日系)といった
強力ライバルが並んだ影響で、「日本昔ばなし」は土曜の夕方に移籍。94年秋、人知れず放送を終了した。
それが11年の時を経て、復活する。良質の子供番組を作っていた時代を、どうか思い出してくれ。MBSとTBSよ。