吉本の大御所・岡八朗師匠が死去

吉本新喜劇・第一期生のベテラン芸人“奥目の八ちゃん”こと、岡八朗さんが亡くなった。享年67
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/07/27/181498.shtml)。
「くさー」「えげつなー」のギャグの他、喧嘩を売ってきた相手を挑発する場面の名セリフ
「ワシはなあ、こう見えても空手三段なんや・・・・・・・・通信教育の。」、
奥目のくぼみに酒瓶の栓を挟んで「ポン!」と引き抜く*1など、多彩な技を持つ“おもろいオッサン”でした。
その陰で。私生活では奥様や息子さんの死、自身の胃ガンやアルコール依存症といった不幸に
立て続けに見舞われ、壮絶な人生だったそうで。

心機一転を図り、2003年に芸名を「八郎」から「八朗」に改名した。
(デイリー記事より)

あ。そういうことだったのね。子供の頃TVで見たときは「岡八郎」だったから「いつの間に『八朗』」にしたのかな、と。
今後も八ちゃんのギャグを忘れることはないでしょう。ご冥福をお祈りします。

*1:実際は手で開けているわけですが。