これぞ!スーパー有野ワールド(長文注意)

フジテレビ721ch「ゲームセンターCX」。
前回に引き続き、「スーパーマリオワールド」(1990年、任天堂)をプレイする。
2週間ぶりに戻ってきた有野の目の前には、前回と同じスーパーファミコン
「ぼく、夕方までに終わらそうと思うので」気合を見せる有野課長代理。「今日、『虎の門』(テレビ朝日系)で
“しりとり”やらなアカン」関東でしか放送されない「しりとり竜王戦」の日か。
「(過去に)一回、コレ(この番組)終わり(の続きで)行ったときに、寝てなくてグダグダになったときあったよ」。
そういえば、そんなこともありましたねえ。
・マント必須
てなわけで。前回の続き。エリア5・迷いの森の城からスタート!
前回苦戦した“グラサン顔”の子クッパ・ROY(ロイ)を40分で撃破!
続くエリア6・チョコレー島(とう)。苦手のオバケ屋敷で足止め。
オバケ屋敷を出て、変な地形のコースをマントマリオでひとっ飛び!ゴールを見つけ出す。
砦にたどり着くも・・・アクション苦手な有野さん、大苦戦。無限増殖でためた99機を、すべて使い切る。
・ヒゲのおっさん、どうするつもりなんや
観覧車みたいな台に乗った砦のボス・ブイブイを撃破!そこから勢いに乗ってステージクリアしてきたが・・・
チョコレー島の城で残機を使い果たし、ゲームオーバー。
再び「無限増殖」してから再戦、残り87機の時点で子クッパ・WENDY(ウェンディ)のもとへ!
「残り50機までにクリアしよう」という目標を掲げ、そのとおり「残り59機」のところでクリア!
・マリオ!うしろ!
続く沈没船をクリアすると・・・マップ中央の海・ラムネ海溝に、不気味な洞窟の入り口がせり上がってきた!
エリア7・魔王クッパの谷−その先に、クッパの城が見える。
正面に「KOOPA」と書かれた、デカくて派手なネオンサインが光っている。怪しさ満点(笑)。
・たどりつくまでが大変
コース1〜3とオバケ屋敷は、ハイペースでクリア。しかし続くコース4で、丸い岩を投げてくる
ブル(アメフトの防具みたいなのをつけた敵)に苦しめられる。
そしてその先の城には・・・有野の天敵・魔法使いカメックが!100機以上を潰されたが、ボス戦はあっさりクリア。
・2発目までは当たるのだが
そしていよいよ、クッパの城へ・・・1〜4、5〜8のコースのうち、2つを選んでクリアする。
と。マリオのもとに、変な飛行物体がやって来た。ピエロの顔みたいな模様が描いてある・・・何じゃこりゃ??
そこから顔を出したのは・・・ご存知ラスボスの王者・クッパ
クッパが落としてくる“メカクッパ”を掴んで投げつけ、3発当てる(「星のカービィ」第1作のラスト、
デデデ大王戦みたい)。
何度かやられるうち「これなら勝てる」という手応えを得た有野。
・勝利を目前にして
が!3発当てて終わりではない。さらに丸い玉を吐く形態になってから3発→最終形態になってから2発、
合計8発当てなければいけないのだ。
結局、クリアできぬまま時間切れ。テレビ朝日に行く時間がやって来た。
「オレを応援してくれてる、全国のゲーム好きのちびっ子(&中年)のためにも、やらなアカンよな」
ギブアップするわけにはいかない。続行決定。
・まさかの3日目突入
2週間後。戻ってきた有野課長代理に、AD浦川くんが言葉をかける−
「しりとり王にはなれなかったと思うんですけども、ゲーム王目指して頑張って下さい」。
「バカにすんなよ!」・・・しりとり竜王のタイトルを逃したのは、この番組のせいにできない。
・「しりとりよりもクッパの首をとれ!」
そんなこんなで。ゲーム王の挑戦3日目。
スタッフも「1時間もあればクリアできるだろう」と予想していたが・・・
その予想は、あっさり覆されることとなる。
やられること85回。今週も「虎の門」の時間が迫ってきた。
・奇跡を起こせ
「あと3機だけ、やってみてはいかがでしょうか」。
1機、2機目がやられ・・・泣いても笑っても、最後の1機。
スタッフも視聴者も「友達の家でゲームを見ている感覚」で、固唾をのんで見守る。
クッパを最終形態まで追い詰め、投げ上げたメカクッパ見事に命中。
「ラスト1機でやったーーーー!」見事、クッパを攻略。奇跡が起きた。
・スタッフも興奮
そして。ADの手助けを借りず、自力でエンディング画面にたどり着いた有野課長代理。
だが彼としては、エンディング画面よりも「スタッフが小ちゃい声で
『(バウンドするクッパの下を)くぐれっ!くぐれっ!』(と叫んでいた)」のが面白かったという(笑)。