クロマティ氏、差止請求取り下げ

「自分の名前を勝手に使われた」として、今月公開予定の映画魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE」
配給会社に対し、公開差し止め請求をしていた元巨人軍のウォーレン・クロマティ氏が
条件付きで請求を取り下げることにしたらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000143-kyodo-soci)。

クロマティ氏側は、映画の冒頭で実在の人名とは無関係との字幕を追加することで合意、
仮処分申請を取り下げた。ただ、名前が原作漫画や映画で使用されることを許諾したわけではなく、
今後正式な民事訴訟を起こして争うとしている。

取り下げですか。良かった良かった。しかし「(クロマティ本人と、作品自体が)無関係」という
テロップを入れるというのが条件・・・というのが何とも。
今後も争う構えか・・・プロレスの因縁対決みたいな様相を呈してまいりました(笑)。
・ところで
クロ高」関連のニュースを検索していたら、zakzakのサイトにこんな記事があった。

原作漫画は2000年から連載され、アニメ化もされた。
クロマティの言い分は“オレの名前を勝手に使うな”というものだが、
この作品がなければ完全に過去の人。感謝こそすれ怒るのは解せない。金に困っていたのか?

                  • -

クロマティは、今年誕生した米独立リーグの日本人球団「サムライ・ベアーズ」の監督をつとめ、
「日本人観光客を集める作戦でしょう。そうでなければ
“俺は優等生だった。不良を据えた漫画(映画)の内容とは逆”なんてギャグみたいこと言うはずない」(業界ウォッチャー)。
騒動はひとまず決着し、双方にメリットがあったか…。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005071601.htmlより抜粋)

ぶわははは(爆笑中)!優等生て?誰が。そうだとしても自分で言いなさんな。
「過去の人」になってる、というのも事実だし。
今回、公開差止めを求めたクロマティ氏に対し「それはひょっとしてギャグで言っているのか?」と
神山君(「クロ高」の主人公)風にツッコミを入れた人は多い筈!
ともあれ今回の宣伝騒動、「双方にメリットがあった」と信じて疑いませんけど。