中古ゲームの聖地

「たまに行くならこんなゲーセン」今回は秋葉原にある中古ゲームショップ
「スーパーポテト レトロ館」へ。
中古ゲームソフト・ハードの買取を行っていて、「ファミコンソフトだけでも1万本」という豊富な在庫。
投稿者の方のお薦めは、懸賞などでもらえる非売品「プレミアソフト」の数々。
・幻のスーマリ
ラジオ番組「オールナイトニッポン」の20周年を記念して作られ(リスナー3000人にプレゼントされた)
オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ」(1986年、任天堂)。
クリボーの代わりに、サンプラザ中野さんをモデルにしたザコキャラ(確か名前は「オカピー」)が出てきたり
土管からはタモリさんをモデルにした人食い花(「パックンオカピー」)が出てきたり。
フジテレビマークや「ヒランヤ」(この番組がきっかけで流行した、ピラミッドパワーを持つといわれる
六芒星のお守り)も随所に登場。
・誰が流出させた!?
任天堂の工場で使われていたという「HVC検査カセット」(ファミコンの出荷前に、コントローラーが
正常に作動するかどうかをチェックするためのソフト)などという珍品も。
そして出ました!「ロックマン4」ゴールドカートリッジ(1991年、カプコン)!1本59万円なり!
「ボスキャラ・デザイン募集」で採用された8人に贈呈された「日本で8本しかない」超プレミアソフト。
ということは・・・8人のうち誰か、売ったってことですか。
・怪しいファミコン屋によくありました
その他、当時(任天堂の純正ではないが)流通していた、ディスクシステム対応エロ(ちょいエロ)ソフト
「美少女セクシーダービー」(ハッカーインターナショナル)!
競馬レース(ボタンを連打すると馬が進む)に勝てば、美少女が脱ぐ・・・らしい。
「わたしのために がんばってね」(→家電製品の音声ガイダンスみたいな、女性キャラクターボイス
美少女「りえ」ちゃんを選択、ディスクのB面をセット!「りえ・・・入れるで」(エロ入ってます)。
が!なかなか勝てない。セクシーショットをあきらめきれず、プレイし続ける有野さんでした。