黒ワザごはんベースボール

関東地方より一週遅れの「中井正広のブラックバラエティ」(日本テレビ系)。
名物コーナー(?)となった「黒(ぶら)ワザごはんベースボール」。
少年野球チーム「大和ブラックジャガーズ」を相手に、夢の“打者一巡”を達成できるか!?
黒ワザごはんベースボールのルールはこちらを参照)
今回の試合に備えて「お昼ごはん抜きで」やって来たという選手たち。
「ってことは、こっち(黒ワザごはん出す側)に有利なんじゃねぇ?」タンジェントくんが呟いた。
・プレイボールでさあ!
参番打者「天かす天つゆごはん」のスリーランが飛び出し、幸先のいいスタート。
ところが。自分が開発したメニューが不調(不評)で、ベンチに降格してしまった勝俣州和コーチは
好調な戦いぶりにも複雑な表情・・・。
このチームに於いては「お酢ごはん」(子供の好みに合わなくても不動の四番)=巨人の清原、
「レトルトハンバーグ残り汁かけごはん」(伍番に座る実力派)=横浜の多村仁、といった位置づけか。
・似て非なるもの
−「『お酢ごはん』って結局は、すし飯でしょ?」
違うんだなぁコレが。お酢ごはんは「酢と醤油をかけただけ」。寿司飯はお酢の他に、塩やら砂糖やら
(寿司によっては昆布のだし汁なども)いろいろ入ってるんですから。手間かかってるんです。
・残るは「さきいかマヨごはん」と「なめ茸ビンごはん」
意外性の八番打者「水かけごはん」のタイムリー2ベースが出たところで、ブラックジャガーズが選手交代!
「お昼ごはん抜きでスタンバイ」していた腹ペコ少年が3人(交代要員で)加わった。
黒ワザオールスターズ、念願の初勝利目前!というところで「来週に続く」。
寸止めかよーー!