【オレ様用メモ】2005上半期・日経ヒット商品ランキング

今日の日本経済新聞朝刊で、今年上半期の「日経ヒット商品番付」が発表された。

番付 (東) (西)
横綱 富裕層向けサービス 生鮮100円コンビニ
大関 愛知万博 LOHAS
関脇 iPod shuffle 超立体マスク
小結 東北楽天イーグルス シュレッダー
前頭 第三のビール PSPニンテンドーDS
前頭 ウィルコム定額制PHS シャープ「愛情ホット庫」
前頭 ホンダ車「エアウェイブ 宮里藍グッズ
前頭 スタイリッシュ立ち飲みバー 東京パン屋ストリート船橋市
前頭 mixi 中部国際空港
新聞の見出しは「富裕層vs倹約家」。ごく一部の(だがしかし購買力のある)お金持ち向けの
「高価格・高付加価値商品」やプレミアムサービスと「無駄なく(それでいて質を落とさずに)サービスを利用する」
「高品質低価格商品」に二極分化している・・・という分析だった。
愛知万博中部国際空港は、集客力からいって番付が逆じゃないのか?
あとLOHASって聞いたこと無いです(Lifestyles Of Health And Sustainability=
「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」のことらしい。
パワーヨガ」ブームなどもLOHASの流れに含まれる、と言われて納得)。
第三のビールはますます売れてます。各社新製品が続々と開発される中、今日全国発売が始まった
糖質オフの発泡酒「Slims」(サッポロビール)は、なかなか良さそうです。
ところで・・・今年の残念賞候補は何でしょうね。クールビズあたりがヤバい?
愛知万博楽天イーグルスも、現状のままでは一転して残念賞ゲットになっちゃいますよ。
(追記:今期の残念賞は「カルフール」と「CCCD」だそうです)