うさぎちゃんに角が!?DSで漢字のお勉強!

ニンテンドーDS対応の新作ソフト「DS楽引辞典」(http://www.nintendo.co.jp/ds/adjj/index.html)。
このソフトを使うと・・・DS本体が「分からない言葉を『楽に』『楽しく』パッと調べられる」
新しいタイプの電子辞書に早変わり。
三省堂「デイリーコンサイス国語辞典・第3版」の他、英和辞典・和英辞典を内蔵。
通販大手「ジャパネットたかた」で売ってる電子辞書みたいですが(^_^;)。タッチペンの操作は簡単そう。
・ゲームソフトとは一線を画して
また、糸井重里さんのウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」監修の難読漢字「ヨメナ語」も収録。
ピクトチャット機能で友達に問題を送信し、漢字クイズ対決もできる
(あくまで「電子辞書」がメインで、漢字クイズゲームが「おまけ」という位置づけか)。
・CMの話
で。発売に合わせてCMもオンエア開始された。そこに登場する女の子、どこかで見たような・・・?
ゲーム画面のプレイヤーネームに「みゆ」とある。
思い出した!沢井美優ちゃんだ!(名前の読みは「みゆ」じゃなくて「みゆう」ですけど)
実写版「美少女戦士セーラームーン」(CBC/TBS系)の、セーラームーン月野うさぎ役を熱演した彼女が
今回のCMで「兎に角(とにかく)」を「うさぎにつの」と読み違えた男の子の妄想の中で
“うさ耳”と“角”をつけている!
彼女が「うさぎちゃん」だから、この場面に起用された・・・なんてことは無いよな(笑)。