交流戦日程終了

日本球界初の試みとなった「日本生命セ・パ交流戦」。
1ヶ月半にわたる“夢の顔合わせ”日程も、今日でおしまい(雨天中止になった分の追加日程は残っている)。
たっぷり楽しませていただきました。
・あくまで12球団でやれ
よく某巨大掲示板の野球実況板で「1リーグ制度に反対していた奴が、交流戦を見て喜んでんじゃねーよ」
という書き込みを見かけますが・・・
「1リーグ制」=「12球団−2球団=10球団で1リーグ」という計画でしたからね。
それぞれのファンに愛されている球団を潰してまで、(総当たり戦を)見たいとは思いませんよ。
・球界改革の小さな一歩
大阪近鉄バファローズは消えてしまったけど・・・楽天イーグルスのように「フランチャイズの無かった地域」に
新球団を作ったのは正解だったと信じている。成績はともかくとして。