【クイズマジックアカデミー】正気の沙汰か!?

毎度おなじみクイズゲームQMA2」。やっとの思いで上級魔術師にランクアップ、全国オンライントーナメントで
対戦する相手の皆さんのレベルの高さを思い知り、ますます負けられない戦いが続いております。
・くだらない疑問
それはさておき。今日も筐体の前に座り、エントリーカードを差し込もうとして・・・ふと、手を止める。
「この“魔法学校”は、どうしてできたの?」
いわゆる“ストーリー”が知りたくなった(また変な詮索だが)−公式サイトなどを見ても、
このゲームの舞台「マジックアカデミー」設立の経緯などは書いていなかった。
そこで。ゲームを開始せず、しばしタイトル画面を眺めてみることにした。
・賢者の伝説
すると・・・こんな文章が出てきた。要約すると下のような感じ。

はるか昔。世界は「クイズ」という名の瘴気に包まれていた。
そこに5人の賢者が現れ、「クイズ」の瘴気を打ち破った。
世界に平和が訪れ、5賢者は新たな賢者を育成するべく
天空に浮かぶ5つの島に「マジックアカデミー」を設立した。

ええっ!クイズって瘴気だったんかー!!知らなかった!
正気でやってると思っていたものが、実は瘴気だったなんて・・・。
果たして今後の我々に、勝機はあるのか!?
・・・
寒いダジャレはともかく。一時期(というか数年周期で)「クイズブーム」という名の“瘴気”は、確かに発生していたかも。