頭の痛い頭痛もち

病院の待合室にあるTVで、健康情報番組からだ元気科日本テレビ系、
http://www.ntv.co.jp/karada/)を見る・・・
本日のお題は「片頭痛の正しい治し方」。実は先月の一時期、ご主人様も駄メイドも
頭痛に悩まされていたのだ(引越し疲れのせい?)。
・温めるか冷やすか、それが問題
慢性的な頭痛症状には二種類あるらしい−それが「片頭痛」と「緊張型頭痛」
くも膜下出血や脳腫瘍など、何らかの病気に起因する「激しい頭痛」は除く)。
正しい対処法としては

  • 血管が拡張して起こる「片頭痛」は、横になって安静、カフェイン、こめかみを冷やす。
  • 「緊張型頭痛」は、僧帽筋(そうぼうきん)のコリで、血管が収縮する事が原因で起こる頭痛なので、マッサージやストレッチ、またお風呂など体を温めるなどが有効。

(「からだ元気科」公式サイトより抜粋)

だそうで。どうやら駄メイドが今まで「片頭痛」だと思っていた痛みは、正反対の「緊張型頭痛」のようだ。
勘違いしてたー!!
−「薬飲めばいいじゃないですか?そんなの」
あまり飲みすぎると「慣れ」てしまうので、「1ヶ月に15回分」が目安なんだそうです。
片頭痛と緊張型頭痛の見分け方
正しく対処するためには、自分の頭痛のタイプがどっちなのかを知る必要がある。
それを見分けるための「頭痛チェック」というのもあった。

1.頭痛を感じるのはいつ?(主に朝起きてすぐ=、主に夕方近く=
2.どんな痛み?(ズキンズキンと痛い人=、どよ〜んと痛い人=
3.体や頭を動かすと痛みが増す?(その通りだ=、別に変わらないよ=
4.こめかみを押すと痛みがやわらぐ?(こめかみ押すとやわらぐ人=、肩を揉むとやわらぐ人=
5.家族に頭痛持ちがいる?(いるいる!=、自分以外に見当たらない=
6.どのへんが痛む?(主に前頭部やこめかみが痛い=、主に後頭部が痛い=
7.頭痛の回数は?(月に1〜2度の人=、何日も続く人=
8.吐き気や嘔吐するほど痛い?(痛すぎて吐き気するよ=、そこまでひどくないよ=

赤が多い人=片頭痛、青が多い人=緊張型頭痛、どっちも半々の人=混合型頭痛。
ご主人様にも、このチェックをさせてみよう(そのために、日記にメモしておくのだ)。