占有率って何。

ところで「占有率」って何ですか?単純に「ある層・ある時間に限定した視聴率」ってこと?
そこで調べてみました・・・「日本標準教育研究所」HPに、わかりやすい説明がありました
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/5_15joho/shakai_jyo_1.html#top)。

視聴率:サンプル世帯全部(テレビ見てない世帯も含まれる)のうち、ある番組を見ている人がどれだけ居るか
占有率:サンプル世帯の中でも「テレビ視聴中」の世帯限定で、ある番組を見ている人がどれだけ居るか
(注:サンプル世帯=テレビの視聴率調査機をつけている世帯)

深夜のバラエティー番組や萌え系アニメ、早朝の子供番組などは「視聴率」自体は低くても
その時間にテレビつけてる世帯のうちで「占有率」が高い・・・ということが時々あります
(我々のようなアニメ・特撮ヲタクは、視聴率よりも占有率に注目すべきです)。
占有率は「国民的に人気が出るわけじゃないけど、ある特定の層に支持される番組」をあぶり出すことができるのです。
・録画率も調査しろ
もはや昔のように「一家に一台のテレビを、家族揃って見る」時代ではなく
「テレビは一人一台」「同じ時間帯に重なる番組を、HDDレコーダーに録画して見る」世帯も増えてきたので
視聴率調査のスタイルも少しずつ変えた方がいいんじゃないですかね。