オッサンの有野にはツライかの〜

フジテレビ721ch「ゲームセンターCX」。
新婚ホヤホヤ有野課長代理に、ますます頑張っていただきたい「有野の挑戦」。
今週のお題「突撃!風雲たけし城(1987年、バンダイ)。ファミコン用・足踏み式コントローラー
ファミリートレーナー(ファミトレ)」専用ソフトだ。
番組のためにネットオークションで秋田県から取り寄せたらしい(^_^;)
・乗り込め!
人気を博したTV番組「痛快なりゆき番組・風雲!たけし城」(1986年〜1989年、TBS系)に登場するのと同じ
8種類の関門を(一〜三の城で)くぐり抜けて、城主ビートたけしの居る「たけし城」を陥れるのが目的。
しかも。通常のコントローラーで「指先だけの操作」をするのではなく「足でするファミコン」ファミトレ。
その操作は「歩く」「走る」「ジャンプする」「手をつく」・・・まさに全身運動。
・既にあった“体感ゲーム
ファミトレ復活しないかなー、PS2ゲームキューブで(安アパートじゃプレイできないけど)。
4〜5年前にヒットした「DanceDanceRevolution」(コナミ)でも「基本的には足だけで操作」なので
ファミトレのハードさが窺(うかが)い知れる。
そういえばファミトレ対応ソフトには、「DDR」に少し似た「エアロビスタジオ」(1986年、バンダイ
なんてのもありましたね。
帰宅部出身者の戦い
マットのB面を上にして、ゲームスタート。
・・・が!元々アクションゲームが苦手である上、運動部などの経験の無い「帰宅部出身」、
年齢的にも「33歳のオッサン」の有野課長代理には、ハードすぎる運動量。
なかなか操作のコツを掴めず、タイムオーバーを繰り返す。
「学生時代、部活とかやっとけばよかったな・・・一歳や二歳年上の奴にエラそうにされるのがイヤで
入ったことなかった」今更後悔しても遅い。
・「いいじゃねーかよ、ほんにんは ひっしでやってんだから!」
「国境の関所」を登れず、「ビーチボーイズ&ギャルズ」で障害物にぶつかり、「悪魔の館」で魔人に捕まり・・・
それでも地道に進む有野。徐々に操作にも慣れて、最終ステージ・たけし城に乗り込む。
いよいよたけし城主とのカート戦。だがしかし、あっけなく敗退。
「たけしさん、全然(HPが)減ってなかったなー」番組と同じで、やっぱり強い。
代打の神様
ここで有野課長代理の「お助けメカ」笹野ディレクター(元・高校球児)を投入!
有野が休息する間、第一の城に挑む。「たけし城」は初挑戦ながら、難なくクリア。
でもさすがに「ここが痛い」と、腿をさすっていた(^_^;)。
九州男児は陸上部出身
そして難易度の高い第三の城は、若い浦川ADに託された。8ステージ中6ステージをクリアする健闘ぶり。
ジブラルタル海峡」では、しゃがんだままジャンプするフォームで着実に進む技を見せた。
有野「でも楽しくないやろ?」
浦川「はい。楽しくないです」。
栄光への脱出
お助けメカが活躍する間に、有野の体力は復活!残る第二の城に挑む。
体を張るのは得意でない有野だが、ゲームのためなら話は別!
ゲーマーの執念を燃やした結果、何と8ステージ全てパーフェクト!
HPほぼ満タンの状態で、再びたけし城主と一騎打ち!!コントローラーマットに座り、操作体制万全。
・功労者は君だ!
城主のカートに対し、接近戦を挑む有野!残りHPわずかのところで城主カートを撃破!
ついに、たけし城陥落!やったー!
画面の中の隊長から、お褒めの言葉をいただく−

「よーし よくやった!ささの くん ぼくはしんじていたよ」

・・・さ さ の?
そうです!第1ステージをプレイした笹野ディレクター、自分の名前を入力していたのだ!
「くそー!何で笹野やー!」崩れ落ちる有野課長代理。喜びも半減・・・。
所要時間5時間。いつになく早くクリアできたのに「物足りんみたいな空気、何やねん・・・」
何故か満たされない有野課長代理でありました。