【オレ様用メモ】靴の選び方

今日もまた「ウゴウゴルーガ」(フジテレビ721フジテレビ739)の再放送を見る。
「おしごといっぱい」今日の放送で登場したのは「シューズカウンセラー」ほそのまさる氏。
シューズカウンセラーとは・・・靴屋さんで「お客さんそれぞれの足の形に、ピッタリ合う靴」を選ぶ“おしごと”である。
今でこそシューズカウンセラーやシューフィッター(足の形を計測し、それにあわせて既製品の靴を「お直し」する技術を持つ人)
の居る靴屋さんは増えたが、「ウゴルー」が放送されていた1992年当時はまだ珍しかった。

                  • -

ほそのさん曰く「正しい靴選びのコツ」は、S・H・O・E(SHOE=靴)だという。

S=素直にのびて
H=はけたかどうか
O=親指にきいて
E=選びましょう

なるほどね。それがわかってたら、駄メイドも外反母趾で苦しまずに済んだのだが。