鉄道英会話!ベラベラ駅(ステーション)

タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)今週のお題
「駅中(えきなか)留学!車内アナウンスで英語をマスター!!」
我々が普段、何気なく利用する鉄道。その車内に流れる「英語のアナウンス」をはじめ、
英語の鉄道用語を学ぼう・・・という、知的レベル(と、鉄分)の高い企画。
(この番組に“お色気”を求めている人は、この時点でチャンネルを変えることだろう^_^;)
・声の主はクリスちゃん
実際にJR山手線・東京急行電鉄東京メトロ小田急電鉄などの英語アナウンスを担当する
バイリンガルタレント、クリステル・チアリさんが今回の講師。
NHK教育「英語であそぼ」の司会や、5分アニメ「お茶犬〜ちょこっとものがたり」(CS・キッズステーションch)の
ナレーションもつとめた人だが・・・山手線や東急の英語アナウンスって、彼女の声だったのか。知らなかった。
・おノリ間違えのないように
京王電鉄富士見ヶ丘車両基地で、実際の車両を借り切って「授業」が始まる−
鉄道大好きのタモリさんと、“鉄道系企画”の時には必ずやって来るホリプロ南田裕介マネージャーが
ノリノリ状態。ほんこん光浦靖子を無視し、暴走しまくる(^_^;)。
・難易度の☆はいくつ?
電車の種類(各駅停車=「a local train」、急行=「an express train」)などの簡単なものから
車内アナウンスの英文といった長い文章に至るまで、いろいろ紹介。
山手線の車内ビジョンに出る、英会話クイズコンテンツ「ドン・シボリオーネの英語でシャベリオーネ
(提供:サッポロビール)を思い出した。