プリンスオブペルシャ

「有野の挑戦」今週のお題は、スーファミソフト「プリンス・オブ・ペルシャ」(メサイア)。
この作品、知りませんでした。すいません。パソコンやPS2でも出てる、有名な作品だったんですね。
・その日はクリスマスイブだった
前回(2005年1月20日の日記参照)ソロモンの鍵」をクリアした直後に
次のミッションが言い渡された。
「(今日は)イブやで」困惑する有野。「スタッフからのねぎらいの言葉もなく」そのまま次の仕事である。
・ゲーム内容
「城に仕掛けられた様々な罠をクリアし、憎きジャファーの部下たちを倒して、最上階に囚われている姫を救い出すものです」
その上、トータル2時間以内に全20面をクリアしなければならない・・・という、シビアな条件つきらしい。
大丈夫なのか有野課長代理。
・まともにやるのは無理
2時間、ということは・・・120分÷20=6分/1ステージというペースで進まなければいけない。
1ステージクリアごとにパスワードが出るので、ベストタイムが出た時点でパスワードを保存、
ミスしたら前の面に戻ってやり直し・・・の作戦を取る。
・長い戦い
年末年始の間「宿題」として、自宅にスーファミを持って帰って練習した有野。
謎解きは得意なものの、アクションシーンでは苦戦する。
パスワード作戦のおかげで、タイム的には2時間以内のペース。だが、実際のプレイ時間はそれよりもはるかに長い。
エンディングまで8ステージを残し、収録時間のタイムリミット。ここでギブアップするか、次回放送分まで続けるか・・・
選択を迫られた有野「もちろんやります」!
史上初の3日目突入、2回連続。長丁場の勝負になってしまった。