手前味噌で恐縮です

大寒も過ぎてしまったが、駄メイド実家で作った手作り味噌(通称「生物兵器・手前味噌」)を
蔵出しした(画像=白い部分はカビを防ぐための塩です)。
・一年寝かせる
−「駄メイドさんの実家って、味噌屋なんですか?」
そういうわけではありません。使う分だけ作るのです。
国産大豆使用!着色料保存料・無添加!作るのには手間と腕力を必要とします。
市販の味噌のように毎年「同じ味」というわけじゃない。だが、それがいい
・生きているから可愛いんだ
−「なんで『生物兵器』なんですか?」
我が実家では味噌、漬物、カスピ海ヨーグルトなど、天然発酵で出来る食品全般を
生物兵器」と呼んでいます。
奴ら(イースト菌、乳酸菌などの微生物)は、食卓の重要な戦力です。奴らはみんな生きている。
動物のように可愛がれば、我々の思いに応えてくれます。自然の恵みに感謝しましょう。