ゲームに燃えた血が騒ぐ!

フジテレビ721ch「ゲームセンターCX」。12月に開催された「有野課長代理サイン会」は
予想外の(?)大盛況だったようで。単行本『ゲームセンター「CX」』(太田出版ISBN:487233907X)も
大増刷決定だそうです。
・「平安京エイリアン」健在
「この人に会いたい」。1978年から「コロコロコミック」(小学館)に連載され、
人気を博した漫画ゲームセンターあらしの作者、すがやみつる先生が登場。
「あらし」を執筆していた時代の裏話を語ってくれた。
すがや先生曰く、主人公・あらし君をもっとカッコ良く描きたかったらしいのだが・・・
編集部に採用されたのは「ためし書きで描いた、出っ歯のブサイクな少年」だったという(^_^;)。
必殺技「月面宙返りムーンサルト)」「炎のコマ」「水魚のポーズ」・・・懐かしいっすー!
・良くも悪くも個性的
今回のソフトハウスフィーチャーは「ケムココトブキシステム)特集」。
「スパイvsスパイ」シリーズ、「ダウボーイ」(1985年)、テキストアドベンチャー「時空の旅人」、
銀河英雄伝説」や「スーパーマン」などのキャラクター物も。
・名前の意味はわからない
「たまに行くならこんなゲーセン」は、千葉県松戸市にある「メクマン」へ。
今時なんと10円でプレイできる、レトロゲーム筐体の数々が並ぶ。
その中に。業務用の「アイスクライマー」「ベースボール」(いずれも任天堂)といったものも。
このぶんだと「ドンキーコング」や「マリオブラザーズ」あたりもありそうな気が。