スマトラ島沖地震

昨日インドネシアスマトラ島沖で地震が発生、インド洋に面した国々
インドネシアスリランカ、タイ、モルジブなど)に津波の被害をもたらした。
クリスマス〜年末のバカンスを過ごす人々であふれる“環インド洋”のリゾートアイランドを
茶色の濁流が襲ったのだ。
・真の恐怖が
被害状況が明らかになるたび、その凄まじさが浮かび上がってくる・・・。
TVに映る「津波の瞬間」の映像は、(映画などの)出来のいいCGかと思うほどである。
現実であって欲しくない(9・11のテロの時も、そんなことを思った)。
・地球に居る限り、避けられない
正直。年内の大地震の災害は、新潟中越地震で最後だと思ってました。
正直。このまま無事に2004年が終わるものと思ってました。
正直。日本を脱出すれば、地震災害に遭う確率は低くなると思ってました
(今回被害の大きかった地域には「300年ぐらい地震なんぞ来ていない」所もあったようで)。
地震の恐怖から逃れるには、もう宇宙にでも行くしかないか。
・時速700kmの恐怖
一瞬にして何もかもを押し流してしまう、津波のエネルギー・・・恐ろしいです。
ところで。駿河湾津波が来たら、我々周辺住民は(高台の)どのへんまで逃げたらいいんだろうね。
ハザードマップを今一度確認!