小学生ニュース王選手権

TVチャンピオン」(テレビ東京系)今日のお題は
「新聞よく読む小学生が ハッスルハッスル!2004年重大ニュース王選手権」
(ハッスルハッスル!に意味があるのかどうかは、この際おいといて)。
・今年を顧(かえり)みる
普段から新聞をよく読むという小学生の皆さんを募り(小学生新聞各紙にも募集広告を出した)、
予選を通過した6人の精鋭が登場。
今年起きた事件、政治・経済・時事問題、芸能・文化、ヒット商品ランキング、
その他もろもろ“お騒がせ人物”・・・についてのクイズに挑戦。
・好きで覚えたら忘れない
解答者の皆さん、揃いも揃ってレベルが高い!生半可な大人より、よっぽど物を知っている。
受験勉強のような「ただ詰め込んだ知識」ではなく、自らの知的好奇心を全開にして
「脳みそで吸収した知識」であります。
・読書より毒書
−「駄メイドさんも新聞読むの好きですもんね?」
左様。子供の頃から新聞(一般紙)読んでました。押し付けがましい児童文学なんかより、
新聞の記事の方がよっぽど面白いです(笑)。
−「・・・それでこんなに毒づいた文章を書くようになったのか」。