ペ様の経済効果

朝のワイドショー「ザ・情報ツウ800」(日本テレビ系)の人気コーナー「芸能界噂の地獄耳」。
先週来日した韓国スター“ヨン様”ことペ・ヨンジュン氏をめぐる、オバ様たちの熱狂と混乱について
スポーツ紙芸能記者の皆さんが語り合った。
・一面にならない理由
成田空港につめかけたぺ様ファンの数は史上最高、ケガ人まで出す大パニックぶり。
それでもスポーツ新聞の一面に「ヨン様」の文字が出ることは無かったという−
某記者氏によると「スポーツ紙の購買層は主に男性であり、ヨン様のファン層とは異なるから」との事。
そして週末、一面見出しを飾ったのは・・・競馬の重賞レース・ジャパンカップ関連の記事と
女子プロゴルフ「賞金女王」の座を争う、不動裕理選手vs宮里藍選手の記事。
そりゃそうだ。よほどの事が無い限り、芸能よりもウインタースポーツだろう−だってスポーツ新聞だし(笑)。
・もうひとつの経済効果
そしてコメンテーターの一人・オバ様層代表でもある山田美保子さんは
「オバ様連中の急速なデジタル化」に注目。
「追っかけファンの皆さんが、デジタルカメラだのムービーだの・・・スゴいんですよ」
秋葉原で「グラビアアイドル撮影会」に群がる男性ファンばりですな(^_^;)。
「韓流スター情報を見るために、パソコンを買ってインターネットの使い方を覚えたり・・・
スゴい経済効果ですよ」
・IT啓蒙効果
確かに。ペ様のファン層=今まで最も「インターネットを『食わず嫌い』した」と思われていた層と被る。
それが今では、まるでテレビを見るような気軽さで情報を収集し、
「電話やFAXで注文するより簡単」と、ネット通販でグッズを買い・・・と、有効に活用。
これぞオバ様連中のIT革命であります。
・本当は「インフォメーションテクノロジー
−「ところで・・・ITって何ですのん?」
I(いつでも)T(取り放題)・・・ウソです。