2004ユーキャン流行語大賞

今年の流行語大賞は、アテネオリンピック男子競泳日本代表・北島康介選手が金メダルを獲得した時のコメント
「チョー気持ちいい!」に決定。
通常なら1年そこらで忘れ去られる流行語だが、「チョー気持ちいい!」に関しては
5年10年経っても色あせることはない(金メダルの色であり続ける)だろう−
思い出す時は必ず、北島選手の活躍っぷりと「チョー気持ちいい」感動も一緒に蘇るから。
個人的には・・・オリンピック関連だったら、男子体操実況の名言「栄光の架け橋」が良かったな
NHK不祥事でポイント減点?)。
今年はオリンピック関連の言葉が多くノミネートされたせいか、全体的にネガティブな言葉が少ないように感じた。
不景気だったり治安が悪化したり災害に見舞われたり・・・でも、多くの人が我々を勇気付けたか。