ヒヤヒヤ・ヒヤリング!

球界新規参入を目指す楽天野球団ライブドア・ベースボールに対する
第二回公開ヒアリング(聞き取り調査)が行われた。
今回はライブドアが直接運営(または一部関与)する、成人向けコンテンツ事業に
質問が集中したらしい(http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041015-0004.html)。
・わざわざ持参するか
巨人・清武代表が、ライブドアについて「いかに簡単にアダルトサイトにつながるか、
入った先にはどのような画像があるかなど、実際に書類を用意しての」厳しい追及をしたらしい。

清武代表はさらなる「証拠」も用意していた。持参したアダルトゲームソフトを実際に見ながら
「この箱には製造、販売ライブドアと書いてありますが?」と問いただした。

ここで出てきたアダルトゲームソフトって・・・ライブドア傘下のソフトハウスLe.Chocolat」(ル・ショコラ)の
代表作「メイドさんしぃしー」だったんですかね?
メイドスキーの男性たちに夢を売る、優良な企業じゃないですかー(そういう問題ではない)。
楽天もやってるけど
一方。楽天側も、成人向けサイトにリンクを繋いでいる(らしい)。それについて三木谷浩史社長は
「認証を厳しくしているので、青少年の目にふれることはない」と回答した
(ある程度、この質問が来ることは予想していたのであろうけど)。
楽天の本業は「ショッピングモール」であり、もともとアダルトコンテンツなどなくても
本業だけで十分な収益を上げられる会社(それゆえ球団運営に向いている・・・かどうかは別問題ですけど)。
・いちばん儲かるし
ライブドア堀江貴文社長は「アダルトサイトを完全に規制するのは難しい」という。
同社を庇うわけではないが。インターネットとアダルトコンテンツというのは
「切っても切れない仲」ではある。目くじら立てる必要があるんかね。
にしても・・・もう少し、上手い言い逃れができればねえ。
・公共財にふさわしい?
ライブドアがそんな理由で叩かれるなら、某在京球団の親会社のスポーツ新聞に掲載されている
エロ記事も「青少年の育成によろしくない」と思うんだけど(ぉぃ)。