【祈りのミサンガ】製造開始

・編み始めました
ついに「12球団存続・祈りのミサンガ」製造に着手しました。
パ・リーグのチームカラー6色、セ・リーグのチームカラー6色をそれぞれ別々に編み合わせて
2本1組のミサンガを作ります。

ホークス:オレンジ南海ホークスなら緑色なんですが)
ライオンズ:ライトスカイブルー(空青く、風白く・・・で)
バファローズクリムゾン(濃い目の赤)
マリーンズ:ブラック(ズバリ「黒鴎」)
ファイターズ:グレー(銀色っぽく見えます)
ブルーウェーブイエロー兵庫県ホームつながりで、阪神と同じ黄色にしました)

・セッティング
今回の作り方は「ハマナカ組みひもプレート」の説明書に準拠。転載は出来ないので、一部だけ紹介。
刺繍糸100cmの中心点(端から50cmの点)から3cmのところをセロテープで机に固定。
もともとアバウトな性格で、仕事が粗いので必要分の糸を量る作業が、一番面倒。
・ミサンガの端は三つ編み
・・・そんなこんなで。固定した糸を、二本一組にして三つ編みにします(画像)。
「組みひもプレート」を使わない場合でも、「最初は三つ編み」と言うのは基本のようです。
数センチ編んだらそれを輪にして、そこに重りとして携帯電話(110g)を吊るす(笑)。
糸をプレートにセットし、編み始める。