元祖・実用系ファミコンソフト

だめぽさん「ハマナカって・・・手芸用品のハマナカ?」
駄メイド「そうですよ。阪神の『おさむちゃん』じゃないですよ」
だめぽさん「おバカなこと言ってないで(0w0;)ハマナカって、以前ファミコンディスクシステム
スーパーマリオのセーター』とかいうソフト出してませんでしたっけ?
『なるほど・ザ・ワールド』(フジテレビ系)で、CMやってたような」
駄メイド「そう。『アイアムティーチャー』だっけか。任天堂とハマナカのコラボレーションでね。
キャラのドット絵をそのままメリヤス編みの編み目に置き換えて、マリオとかクリボーの絵柄入りの
子供用セーターの編み方を説明する・・・という、いわゆる実用ソフト」
ディスクシステムが、ゲーム以外の様々な可能性を探っていた時代に生み出された一本だ。
だがしかし「ファミコンのユーザー」と「編み物のユーザー」が一致するはずも無く、
時代の波間に消えていった。
だめぽさん「懐かしいですね。ゲーム機かパソコンで復活しないかなあ」
駄メイド「復活しても、編み物の腕が無きゃねー」