組み紐入門

・12本までの糸で織れる
発泡ポリエチレン製の白いプレートに、1〜12までの数字と糸を通すスリット(切り込み)が入っている。
この「組みひもプレート」なるものを使うと、組み紐やミサンガを簡単に織ることができるらしい。
練習用の糸が同梱されていたので、ミサンガを作る前に練習してみることにした。
・出来上がりは楽しみ
100cmに切った糸を二つ折りにして、その真ん中に重りをつけ・・・下準備は面倒くさい。
試行錯誤の末、なんとか「糸をプレートにセットする」ところまでは漕ぎ着けた。
番号に沿って糸を動かしていくと・・・組み紐らしきものが出来てくる
(糸の強さがバラバラなので、編み目も不揃いだが)。
・編み物もプラモ作りもしましたが
往年のリリアン編み(某百合族女学院ぢゃないですよ)を思い起こさせる。
やっぱりこういう作業って、単純にたのしいー!
・・・男の人がプラモ作るときの心境みたいなもんです。ええ。