livedoor、近鉄買収に名乗り

株主総会
昨日買ってきて冷やしておいたプラムを朝食代わりに食べながら、早朝TVニュースを見る。
昨日行われた、近畿日本鉄道株主総会のニュースが流れていた−株主の皆さんは、
大阪近鉄バファローズの合併問題については「球団に愛着はあるけど、赤字の種だし・・・」と
複雑な心境のようで。
・拾う神がまだ居た
一連の合併劇のニュースに、またしても新たな展開が訪れた。
インターネット関連ビジネスで知られるベンチャー企業ライブドアが、近鉄球団買収に名乗りを上げたというのだ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040630-0022.html)。
近鉄球団側は「申し出はあった」ことを認めながらも「オリックスとの合併を目指す方針は変えない」との事。
・言わずもがなの老害
ナベツネこと巨人の渡辺恒雄オーナーは、この買収話を(予想通り)一蹴した。
「おれが知らない人は入るわけにはいかない」=プロ野球連盟はいつからお前ひとりのものになった(笑)。
「金さえあればいいというもんじゃない」=お前が言うな(笑)。
ライブドア堀江貴文社長(1972年生まれ。ちなみにダメ夫婦と同い年である)が言うところの「老害」ですな。
・どこでもドアだから
YAHOO!BBスタジアムに続き、IT企業の球界進出である。
大阪のファンの皆さんの中には「東京の企業に買収されるのはちょっと・・・」と難色を示す人も居る。
だがしかし。IT関連の会社にとっては、地理的条件など意味ありません。どこにでも根を下ろします。
悪い話ではないと思いますが・・・ITバブルの時代が終わった今、将来性は大丈夫なんですかね
(まあ、まだ買収すると決まったわけではないのですが)。
・わかってるのか?
記者会見の席で「もし買収に成功したら、誰に監督をやってもらいたいですか?」という質問に
堀江社長は「原さんに」と答えた。
原さんて・・・昔広島に居た、あの原伸次さん?大阪の球団に、原辰徳は無いよな〜。冗談でも(プッ)。