近鉄とオリックス・合併話の続報

新聞休刊日なので、スポーツ新聞にのみ最新情報が掲載されたわけだが。
なんか「ロッテとダイエーも合併する」という、穏やかでない噂も出てきた。
まあ現実に合併するとなると、両球団の間でいろいろ調整が必要となる。すんなりとは行かないだろう。
パ・リーグを5球団で運営していくのか、それともこの際、不採算の球団を統合して1リーグ制にするのか。
50年の時をさかのぼり、球界再編の時代が訪れようとしている。
これまでの球団経営の失敗を責めたって、どうにもならん。今後どうすればいいのかを考えなければならない。
ところで。近鉄ファンの皆さんは「一度も日本一になれぬまま、球団が消滅するのはつらい」という。
それは確かに切ないなあ。