モハマド君到着

先週イラクで殺害された、日本人ジャーナリスト・橋田信介さんらが支援していたイラクの少年・モハマド君が、
今朝成田空港に到着したらしい(http://www.shizushin.com/feature/mohamado/20040604000000000054.htm)。
空港からは車で移動、橋田夫人が住む静岡県を目指す。
・夏は見えにくいんだけど
道中立ち寄った東名高速足柄S.A.で、富士山を初めて見たモハマド君。感想は「きれい」「橋田さんたちと一緒に見たかった」。
昼前には沼津市に到着。午後から聖隷(せいれい)沼津病院で診察を受けた。
沼津から見る富士山は、足柄で見るより大きくてきれいですよ。
・両目で見よう
来日前のインタビューで「日本について何か知っていることは?」と聞かれて「何もない」と答えたモハマド君。
じゃ、その目で実際に見るのが一番いいでしょう。静岡県には富士山の他、駿河湾や、広いサッカースタジアムもあります。
そのためにも、早く左目が治りますように。