カッターナイフで同級生を・・・

・昼休みの惨劇
昼。ワイドショーなど見ながら、昼食の納豆をフルパワーでこねくり回していた時だった。
TV画面に「ニュース速報」のテロップが出た。
「ん?誰かまた政治家の“年金未納・未加入”がバレたか?それとも北朝鮮の事で進展があったか?」
次の瞬間に出た文字は、目を疑うような内容だった。
「長崎・佐世保で小学6年の女児が、同級生に刺されて死亡したもよう」。
「え?」
ついに学校内で殺人事件が起きてしまったか。特に小学校高学年の女は凶暴だからな(そういう問題ではない)。
・よほどの事が・・・
加害者は、被害者の同級生の女の子。カッターナイフで相手を滅多切りにした、その動機が気になる。
現時点で「事件の背景」はわからないし、普段から二人がどういう関係だったのか(仲が良かったのか悪かったのか)も定かでない。
が!加害者の“自己抑止力”をぶっちぎる、我慢の限界を超えるほどの「何か」があったのだろうか?
今後の捜査(調査)結果を待ちたいところ。
・刃物に罪は無いが
そもそもカッターナイフ(普通サイズ=刃渡り10cm前後)の殺傷能力って、どんなもんなんだろう・・・
急所を確実に仕留めないと、死には至らないでしょう(今回は首を掻き切ったらしいが)。
それと。もう一つ心配なこと・・・この種の事件が起きたからといって「小学校にカッターナイフ持ち込み禁止」にしないでね(笑)。