もってけビタミン!もってけ出演謝礼!

静岡県の某私立高校の運動部が、この春からオンエアの「某清涼飲料水」のCMに出演したが
それが高校体育連盟の「自分の氏名、写真、競技実績を広告等に使用すること」を禁止する事項に該当するとして、
学校側から放送中止を申し入れたらしい(http://www.shizuokaonline.com/local_social/20040521000000000016.htm)。
・必死で伏せてみる
−「清涼飲料水?・・・どこのメーカーの、何のCMですか?」
ほら、アレですよ。バスケとかバレーボールとかソフトボールとか、若者が部活動でスポーツに打ち込む姿を
ドキュメンタリー風映像でつづったCM。その姿に、グッときた方も多いと聞きます。
−「スポーツ?スポドリ(スポーツドリンク)系飲料ですか?」
いや、それ系じゃないです。炭酸の入った黄(以下強制削除)。
・気になってた
で。そのユニフォームに書いてあった学校名が、地元で聞き覚えのある「○○学園」と同じ名前だったので
「あれ?あの学校の人たち?それとも、架空の学校名?」と、気になっては居たのだ。
学校関係者の知人に広告製作会社の人が居て、そのツテで出演を依頼されたのだとか。
・お咎めは無し
「規定違反に対しては『罰則を与えることができる』とされている。
が、同校は「学校側の認識不足で、生徒にはまったく責任はない」とし、
高体連も「生徒の大会出場禁止などには該当しないと判断した」との事。
・その日々は、意味無くない、さ。
ちなみに今回のCM(合計7編)のうち「チアリーディング部篇」は、「文化部」扱いなので
高体連の規定違反には該当しないとの事。まだ見られます。
それ以外のバージョンは、お蔵入りになってしまったけれど・・・CM撮影というイベントに立ち会えたことは
生徒さんたちにしてみれば貴重な経験であり、良い思い出になったことでしょう。だから「意味無くない、さ」。