ふーーん。

国民年金の広報CMに出演していた女優・江角マキコが、実は国民年金保険料未納だったことが先日発覚。
謝罪会見が行われ、彼女の認識の甘さ+社会保険庁のチェックの甘さを露呈した
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040326-0018.html)。

江角「将来、年金がもらえなくなるって言ったの誰?誰から聞いた?」
男性「・・・いや、なんとなく・・・」
江角「ふーーん。」

その「ふーーん」の言い方が、なんとなく癇(カン)に障る。
江角をかばうわけじゃないが・・・確かに、会社員以外の人にとって、年金納付の手続きはめんどくさい。
江角「私自身は、(保険料を)払ってると思っていました。年金手帳も保管してましたし」
年金手帳は保管してるだけじゃダメですよ。年金を納めるも、歳老いて受け取るも、
まずは社会保険事務所に足を運ばなければ、事は始まらない。