まあ?メイド

静岡県東部を中心に店舗展開する「豆久」(http://www2.tokai.or.jp/mamekyuu/)という和菓子屋さんがある。
その店の前に立つ「まぁめいど」という、幟(のぼり)にググッときた。
まぁ?めいど?どんなお菓子なんだろう・・・と、気になっていた。そして今日、味見すべく現物を購入。
落花生の殻の形をしたモナカの皮に、香ばしいスライスピーナッツがぎっしり詰まっている。小さいけど、腹持ちがいい。
(画像:「まぁめいど」個包装)
ん?袋をよーく見ると・・・「MAMEID」と書いてある。
人魚を意味する「マーメイド」というならば、「MERMAID」と書く。が!コレは「MAMEID」である。
豆井戸?マメなメイドさんか(違)。
ならば「だめいど」というお菓子も作ってくれないかねー(冗談)。
ダイジェスティブ・ビスケットの土台に、豆類や洋酒漬けのドライフルーツ、シリアルをぎっしり詰めて
(グラノラ・バーみたいなイメージだな)。