やればやるほど、ファミコンミニ

クッパが行く(違)
立春の時。時は朝。朝は7時。7時といえばセブンイレブン・・・というわけではないが。
7時に起きて、近所のセブンイレブンに行く。
今日はGBA用ソフト「ファミコンミニ」シリーズの発売日
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200402/15/20040215k0000m020039000c.html)。
その中のひとつ「エキサイトバイク」を、セブンイレブンで予約しておいたのだ。
1月末。予約を受け付けたファミコンより後に生まれたと見受けられる
店員のオネーチャンが、予約の手順がわからずオロオロしていたので(^_^;)若干の不安もあったが
朝一番で無事ゲット!
・体が覚えている
ソフトはGBAではなく、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーに差し込まれた。
テレビの画面に、懐かしい映像が蘇る。
実に18年ぶりにプレイする「エキサイトバイク」。4輪のカーレースに比べれば珍しい、モトクロス・レースゲーム。
操作のコツなんて、もう覚えてないや・・・などと思ったが。プレイして10分経たないうちに
「思い出した!」手が覚えている。体が覚えている。自然に反応する。
・ひとりエキサイト
他の車にぶつかったり、邪魔されたりするたび「あー!このヤロー!きぃー!ムカつく!」叫びまくり。
18年前の自分に戻っている。その名の通り、エキサイトし過ぎ。
このオバサン、いい歳こいて何やってるんだか。嗚呼。ご主人様にゃ見せられぬ、この姿(笑)。
・おすすめ!
ファミコンミニ」買おうか買うまいか迷っている、そこのあなた!
もし「昔、好きだったソフト」が今回発売分の中にあるなら買いです!
電源入れて遊び始めた瞬間から、あなたの中で(20〜16年ぐらい)『時』が戻ります。
あ。「当時まだ生まれてないよ〜」という方も、是非。
・日本全国で
今こうして「あー!着地失敗!・・・あっ横から当たられた!ムカつく!」と叫んでいる間にも、日本全国には

  • 足を滑らせて谷底に落ちる(またはゴリラの投げた樽に潰される)ヒゲおやじ・マリオ
  • 氷の山を登り切れず、苦悩するエスキモー
  • トランポリンが破れ、とんでもない所に落ちるネズミのお巡りさん
  • 爆弾を置く方向を間違えて自爆するボンバーマン

・・・など、「十数年前の自分」に戻ってる人々が居るのでありましょう。同じ空の下に。