サービス精神旺盛です

フジテレビ721ch『ゲームセンター「CX」』待ってました、ナムコの巻!
・遠藤さんの出世作
ゼビウス」「ドルアーガの塔」を手がけた伝説のクリエイター・遠藤雅伸氏が登場。
ゼビウスって(20年前の当時としては画期的な)、いろんな仕掛けが詰まってたんですね。
プレイ中の得点によって難易度が上がったり、謎な隠し要素があったり。( ・∀・)つ〃∩
ストーリー設定にある「ゼビ語」の数字の0〜15、まだ覚えてます(笑)。
あと、バキュラ256発撃っても壊れないそうです。
・スライムの立場が・・・
ドルアーガ」についての話もあった。最弱の敵として登場する「スライム」は、やわらかいので
「本来ならば剣では切れない」強くて厄介な敵、である筈だった。
それを「ドルアーガ」ではザコにしたので・・・それ以降に出た(ドラクエをはじめとする)ゲームで
「スライム=最弱モンスター」という公式が定着してしまった、という(笑)。
スライムの起源は、ドルアーガだったのか。
・みんなの“ファースト・ビデオゲーム
続いて「パックマン」のクリエイター・岩谷徹氏も登場。
主任・有野に会うなり、黄色いピザみたいな「パックマン型クッション」の“口”をパクパク動かして
腹話術みたいに「コンニチワ♪」と挨拶・・・可愛い過ぎ〜(笑)。
当初、女性客をターゲットに作られたというパックマン。道理でキャラクターが可愛いわけだ
(フルーツの絵も美味そうなわけだ)。
やがてアメリカ進出、大ヒット作品となる。アニメ化された時、目鼻もついた。
パックランド」「パックマニア」などなどシリーズは続き、すっかりナムコの「顔」である。
・今週の挑戦
「有野の挑戦」コーナー、今週のミッションは・・・
「『ギャラガ』のボーナスステージで、パーフェクトボーナス10000点をゲットすること」。
今までのうちで、一番簡単かも知れない。そりゃ「『たけしの挑戦状』を攻略する」とか
「『アストロロボSASA』16面クリア」みたいな、過去の不条理なミッションに比べたら(^_^;)。
・タイミングを合わせる
ゼビウス」「パックマン」のコンボで来た、ということは・・・もうおわかりですね。
視聴者プレゼントは、今週末(14日)発売予定のGBAファミコンミニ」シリーズの
ゼビウス」と「パックマン」のソフト各1本です(笑)。うーむ。宣伝と上手くリンクしている。