日曜朝のヒーロータイム

・真面目に不真面目!
先週日曜から「かいけつゾロリ」(メ〜テレテレビ朝日系、http://www1.nagoyatv.com/zorori/)が始まり、
「テレ朝系・日曜朝のアニメ枠」に加わった。
原作(原ゆたか・作、ポプラ社刊)は、児童文学の人気シリーズ。1987年から昨年までに全40巻を出している。
図書館でも常に「貸し出し順番待ち」になっているとか。
主人公であるキツネのゾロリ(声・山寺宏一)が、行く先々で事件に遭遇。持ち前の知恵と勇気で見事に解決しちゃう
・・・という、笑いと涙と冒険の物語。
ギャグ満載のバカっぷりに、ググッときました。初回を見逃してしまったのを、激しく後悔。
番組最後に「これまたブックラこいた!」という、一発オヤジギャグコーナーがあるのだが・・・
そこに何気なく、メ〜テレのマスコット“羊の皮を被ったオオカミ”のウルフィが紛れ込んでいるのは何故(笑)。
・さよならアナザーアース
それに続いて放送されるスーパーヒーロータイム爆竜戦隊アバレンジャー」(テレビ朝日系)も、
今週最終回を迎えた。鳥人戦隊ヂェットマソみたいにならなくてよかった(笑)。
ネタバレ詳細はここには書きませんが・・・この作品も「人間模様」に重きがおかれていた感がありますので
次回作はもう少しわかりやすい勧善懲悪で(・・・って、確か「仮面ライダーファイズ」の感想にも書いたな^_^;)。