フィーバー!!

昼。回転寿司を食べに行った帰り、レンタルビデオ店に立ち寄る。
同じ建物内にあるゲーム売り場の店頭に、2月4日に発売されたPS2用ソフト
ぷよぷよフィーバー」(セガhttp://www.sega.jp/ps2/puyofeve/)のディスプレイがあった。
新作を見て思う・・・グラフィックが、何だか「ポップンミュージック」(コナミ)みたいになっちゃったな(笑)。
「ぷよ」の1個1個が、「ポップくん」*1に見えてくる。
ぷよぷよ」シリーズの元祖ヒロイン・アルルちゃんも一応居るみたいだけど・・・
体型が変わってしまい、なんだかそのまま「ポップン」の画面に出てきそうな感じ。カーくんがオニのように強いらしい。
まあ、製作がソニックチームの手に委ねられたから仕方ないのだが(・・・って、あまり関係ないと思うが)。
ゲームシステムの方は問題なし。一家に一本あっても良いと思います。
「フィーバーモード」などの新要素もあるので、「ぷよぷよ」をやりつくした人は“新たな戦略”で遊ぶべし。
3個組、4個組の「ぷよ」が降ってくるのだが・・・“同色4個分相当”のデカぷよ(と、勝手に呼んでいる)がカワイイ!
ちなみに『ぷよぷよ感は、大幅アップのなんと5倍(当社比)!』なのだそうで(^_^;)。
「駄メイドさん、買うんですか?」
「今回はスルーします」(あら?)
しばらくは音ゲー中心で。それと来週発売されるGBA用「ファミコンミニ」(任天堂)の
エキサイトバイク」を、先月末に予約しますたので。

*1:ポップン」の画面に出てくる、丸い物体。これが落ちるタイミングに合わせてボタンを叩き、演奏する。