マグナムパトレーラー

男の子(と、お父さん)に根強い人気のミニカー玩具「トミカ」(トミー)シリーズの情景部品
トミカワールド」シリーズから2002年に発売された「トミカ・マグナムパトレーラー」で、
子供がケガをする事故が多発。自主回収の運びとなった
http://www.tomy.co.jp/magnum0204/)。
この製品、TVCM(テレビ東京系「ポケットモンスター」など提供)で見たことはある。
さすがに細部は見たこと無かったが(^_^;)TVニュースの映像で見た感じは・・・
指を挟むという、司令塔エレベーターの隙間がギロチンみたい(大袈裟な表現だが)。
おもちゃというのは、どういう使われ方遊ばれ方をするかわからないが・・・こんなこともあるのですね。
一概に製造禁止を求めるようなPTAのオバサンみたいな事は言わないけど。
『デフォルメにおいては安全性を重視、お子様の遊びやすさにポイントを』おいている、という
伝統あるトミカシリーズですから、これを教訓に「安全で楽しい玩具」を研究していただきたく。
(参考:「返品について」http://www.tomy.co.jp/magnum0206/