ピタゴラびっくり

NHK教育ピタゴラスイッチ」−本来は幼児向けだが、奇抜・斬新な企画で大人にも人気がある番組。
今日の放送分は、かなりファンをびっくりさせる内容だった(笑)。
・フレーミー3兄弟!?
その「ピタゴラ」の中でも人気コーナーのひとつ、ショートショートCGアニメ「FRAMY(フレーミー)」。
四角い線だけで描かれた犬・フレーミーの冒険を描く。
今回のお話で、そのフレーミーに“兄弟”が居たことが判明(この時点で視聴者ビックリ)。
初登場の“ブチ模様犬”スポッティー、“黒塗り犬”ペインティーとともに“3兄弟揃い踏み”となった。
ん?3兄弟・・・そういえば、この番組を監修した佐藤雅彦さんは「だんご3兄弟」の作詞者だったな(笑)。
NHKアナウンサーの皆さんが!
続く「アルゴリズムたいそう」、今回“体操のお兄さんコンビ”いつもここからと一緒に踊るのは・・・
何とNHKアナウンサー(徳田章松本和也中川緑小野文恵)の皆さん!
まさにびっくりリカ理科、びっくりか*1である。
中でも徳田アナウンサーは、以前から番組ナレーションを担当している。ここでついに“顔出し”だ。
かねてより某巨大掲示板では「アナウンサーが『アルゴリズムたいそう』を踊るところを見たい」と
待望されていたのだが・・・ついに実現した、という感じ。
来週水曜は祝日(建国記念日)なので、放送があるのかどうかわからんな。

*1:NHK教育で放送されている、小学4年理科の番組名。