年末年始、といえば?

「年末年始になるとよく出てくるCM」とか「年末年始しか見られないCM」ってよくありますよね。
“バーゲンセール”とか“胃薬”とか“レトルトカレー”といった、即物的ものは前者。
また、“英会話学校”とか“各種資格・通信教育”のCMもこの時期に多い。
元旦に『新しい年に、新しいことを何か始めよう』という“一年の計”を企てる人を
「щ(゜Д゜щ)カモーン」とばかりに手薬煉(てぐすね)引いて待っている。
三日坊主になる運命が目に見えているのだが。
マンションや住宅、結婚情報誌といった“人生の大イベント”の決断を後押しするようなCMもある。
「お正月を写そう♪」(富士フイルム)とか、各種おせち料理食材、初詣客を呼ぶ神社仏閣のCMは後者。
新しい年に向ける意気込みをアピールする“企業広告”には、30秒〜1分という長尺の大作もある。
年末年始は商売フル稼働だけあって、CMの売り声も華やかですな。
今年は少しでも景気回復しますように。