歳末防犯運動

・凶悪犯罪を防ごう
駄メイドの昼は「笑っていいとも!」(フジテレビ系)より
おもいッきりテレビ」(日本テレビ系)である。
今日のお題は「高齢の女性のための、歳末防犯知識」。
ますます治安が悪化する昨今。犯罪者が我々を狙っている−
銀行のATMで金をおろした人から強奪する「途中狙い」、ひったくり、オレオレ詐欺・・・
凶悪犯罪から身を守るため、高齢じゃなくても気をつけたいところである。
・「オレオレ」「そんな人は居ません」
特に最近「オレオレ詐欺」は巧妙化していて、従来の
「孫を装って、老人に『オレオレ、オレだよ』と電話をかける」
というパターン以外に

「夫を装って、妻に『オレオレ、オレだよ』と電話をかける」
「警察を装って、老若男女に『ご家族が事故を起こした。示談金を』と電話を(以下略)」
「孫(娘)を装って、家族に『私、私よ。妊娠しちゃって中絶費用が必要なの』と電話を(以下略)」

・・・なんてのも増加している。油断ならんな。
・まずは本人確認を
また、卒業生名簿などをもとに電話をかけてきて
「オレオレ、○○だよ」と、正確な名前を名乗る」
というパターンも出てきているとか。
アダルトサイトなどの架空請求やら、巧妙な詐欺は後を絶たない。
怪しい電話がかかってきたら、折り返し本人に確認してみましょう
(意外と「事故を起こしたはずの息子が、実は家に居た」ということもあるそうで)。
・「自業自得だオマエが悪い!」
「助けてくれよー」という電話の声がどんなに切羽詰っていても、
絶対に金を振り込まないこと。
もしそれが「本当の身内のピンチ」だったら・・・潔くあきらめましょう。