巧妙な勧誘にご用心

午前中。駄メイドが部屋の掃除をしていると
「ピンポーン♪」玄関のチャイムが鳴った。
例によって“警戒モード”に入る。
「目潰生命(めつぶしせいめい=仮名)の○○です」と名乗ってきた−
保険のおばちゃん営業レディーかい。
生命保険なら、もう入ってるからイラネーヨ・・・と、インターホンを切ろうとすると
「私たちの会社で、営業のお仕事しませんか?」スカウトである。
「今現在家政婦兼事務員やってるから無理だよ」(-_-;)。
・・・とは、ここでは言わないが。丁重にお断りした。
そして理由はそれだけではない。コレはリクルート活動に見せかけた
「保険加入者獲得作戦」のひとつなのだ。騙されてはいけない。
駄メイドが会社勤めをしていた頃、オフィスビル前で「保険会社で働きませんか?」
というビラ配りをする保険レディーを時々見た。
以前新聞で読んだ「悪徳商法についての特集」(!)によると、
営業レディー(男性の場合もあり)として入社させる→家族、親戚、一族郎党に保険加入させる
→会社( ゜Д゜)ウマー→後に営業レディーを首にする
・・・といった完璧なコンボなのだとか。ああ怖い。ああ恐ろしい。