ジャンクフード界の探検隊

・菓子メーカーサイトは数あれど
11日の日記を書くために、ネット上でいろいろ調べているうち
かつて「銀座のスナック」「場末のスナック」ポテトチップスを製造していた
わさビーフ」でおなじみ、山芳製菓のオフィシャルサイト
http://www.8044.jp/index02.html)に辿り着く(『8044』=ヤマヨシ?)。
ちなみに「わさビーフ」の、あの牛の名は「ワシャビーフ」というらしい。
・自作自演の・・・
同サイト内の一部コーナーを開くと、オリジナルキャラクター「おいしさ探検隊」の
テーマソング(?)がBGMに流れる−
日本全国津々浦々、果ては海外で(スナック菓子の素材になる)『うまいもん』を
探し求めて進む「おいしさ探検隊」。その行く先々で出会った人々が、
お国自慢の『うまいもん』を数珠繋ぎに紹介していく・・・といった内容。
でも、いかんせん曲が長すぎ(笑)。
・画期的な「わさび味」
その中で気になった1フレーズ・・・
♪うまいもんは西伊豆の わさびに決まってるずら♪
語尾に「ずら」ですか(^_^;)。
うちら西伊豆近辺に居るけど、そんなん聞いたことないずら。(え?)
まあ冗談はさておき。確かに西伊豆のわさびは最高品質です。
東名高速道路・牧之原S.A.や、JR東海道新幹線三島駅には
「わさびアイスクリーム」があったりもするし。
わさびがスナック菓子だけでなく、甘味のお菓子にも合うことを
発見した人はエラい(笑)。