君は覚えているか

たまった「駄メイド日記」の下書き編集などしながら
アクセス履歴のリンクをたどるうち、ググッとくるサイトをハケーンした−
その名も「少年ジャンプ短命漫画セレクション」
http://www7.ocn.ne.jp/~khhworld/jump/index.html)。
週刊少年ジャンプ」絶頂期であった80年代後半を中心に
“短期打ち切り”の憂き目にあった、隠れた名作を振り返るというもの。
同サイトで紹介されてる「メタルK」(巻来功士・作)とか好きだったなー。
あのグロさ、悲しさは男子よりも女子に受けたのかもしれない。
それと正統派ラブコメくおん・・・」(川島博幸・作)も記憶にある。
コレはジャンプより、週マ(週刊マーガレット)あたりに連載した方が良かったかも。
個人的には1985年ぐらいに連載されていた「すもも」(天沼俊・作)も記憶に残っている−
舞台は近未来の鎌倉。美少女・雪野すももの家にやって来た
家庭用お手伝いロボ「はたらき小僧」ことNewmen-ICX-777
(ただし欠陥品なので、いたずら好きでちょっとエッチな奴)の、
おかしな日々を描く作品。
単純にキャラがかわいかった(絵も性格も)。ウチにも一台欲しかったぞNewmen(笑)。