チカ様のひとり言

スカパー・フジテレビ739ch「プロ野球ニュース」に、「ネット裏のひとり言」というコーナーがある−
出演する解説者陣の中から毎日一人、その日の試合や各球団の選手たちを見て
感じたこと、思ったことを自由に語る時間だ。
今日の当番は「チカさん」こと池田親興氏。今はテレビ西日本のホークス解説者として知られるが
現役時代、かの1985年阪神の優勝当時は一応エースであった。
優勝の瞬間を前に連敗し、“生みの苦しみ”状態の古巣・タイガースに向けて
メッセージが語られた。
「自分もたまたま(18年前の優勝)当時にチームに在籍できて、喜びの瞬間を味わうことができました。
今年の優勝には、その18年の間にチームに在籍し、去っていった人々の思いも込められています。
優勝決定したら・・・私も一緒にその喜びをかみしめたいと思います」。
そうしましょう。そうしましょう。長かった18年の鬱憤・・・もとい感慨をもって、その瞬間を迎えましょう。
なんとか13〜15日の3連休の間に優勝を決めたいところだ。