真の「優良運転者」

・ゴールド免許ゲット!
運転免許の更新をしました。
1997年に免許を取得して以来、ずっと無事故無違反。めでたくゴールド免許ゲット!
「運転免許センター」に行かなくても、もよりの警察署で手続きをやってもらえます。
・便利になりました
平成14年の道路交通法改正により、免許取得から5年以上*1の人の運転免許証の
有効期限が「5回目の誕生日の1ヶ月後」に変更された。
また、その期間に免許の更新を忘れても、6ヶ月以内なら通常とほぼ同じ手続き
(ただし住民票の写しが必要)で再発行してもらえる。
忘れっぽいダメ人間でもこれなら安心♪(そういう問題ではない)
それと最近は、免許証を即日発行してくれるから(・∀・)イイ!ですね。
無事故無違反のためには
「優良運転者」になる方法、それはズバリ「運転しないこと」。(笑)
なるべく電車やバスなどの公共交通機関を利用し、地球にやさしい生活を。
・・・まあ、ウチの居住区域みたいに単線の電車ばっかりのど田舎じゃ、
そうも行きませんけどね。ご主人様もマイカー通勤だし。

*1:違反点数3点以内の軽微な違反1回まで