(長駄文コラム)頑張れ川崎さん。

・晒し首プリーズ!!
プロ野球サンヨーオールスターゲーム*1のファン投票最終結果が発表された
http://allstar.sanyo.co.jp/result2/index.html)
先発投手部門1位に輝いたのが、中日・川崎憲次郎投手。
FAでドラゴンズに移籍後、故障のため2年間登板なし。それなのに何故かファン投票1位になった−
某巨大掲示板で「高額年俸をもらっているのに出場しない川崎を晒し者にしよう」というキャンペーンが始まり、
インターネット投票システムを悪用した大量の組織票が入ったのだ。
そう!野球ファンのみならず、世間一般の知るところとなった「川崎祭り」である。
・諸刃の剣
投票受付開始当時、まさか本当に1位をとるとは思わなかった・・・(汗)。
インターネットの力って恐ろしい。
かつてネット端末が「一部の人の持ち物」だった時代と違って、いまどき少しでも知識のある人なら
インターネット投票で常軌を逸した量の組織票を入れる操作ができる。
好きなチームの選手をオールスターで見たい気持ちはわかる。が、そこまでしてしまうと
「ファン投票」の本来の意味が薄れてしまわないかね?
・普通の野球ファンとして
何?駄メイドは祭りに参加したかって?ノータッチです(笑)。移籍後一度も登板のないピッチャーに
投票するぐらいなら、井川か伊良部に投票する。
その井川(投票数2位)が繰上げトップになったけど・・・なんか後味が悪いっすね。
川崎さんの復活を待ち望むファンは多い。早く往年の巨人キラー&ベイスタのカモぶりで活躍して
本当に「ファン投票1位」の座につけるチャンスは、今後十分にあると思う。

*1:7月15日=大阪ドーム、16日=千葉マリンにて開催予定